忍者ブログ

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)

これキッカケやねん(^O^)なるようになるてホニョッといきましょ。 (^^)舞台も映画もLIVEも∞たちょ∞も(^^) ~ひとことだけでもつぶやこう~

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年3月30日(水)
この日は真如堂へ涅槃図を拝観しに行こうと云うことで自宅を出たところで…
1本の桜の木に春がやってきてました(#^.^#)v
満開はいつごろかなぁ~楽しみです♪
b280c9cf.jpeg

























阪急河原町から市バスで京都会館・平安神宮あたりで降りてまずは腹ごしらえ(笑)
平安神宮近くのおうどん屋さんへ。口コミでも評判なんですが…やっぱ既に行列が出来ていましたが、そんなに時間もかからず店内に入ること出来ました。
お店は『山元麺蔵』美味しかったです!
私の食べたのは牛と土牛蒡のおうどんに揚げ餅トッピングv
麺はコシがあり、手打ち麺で、太麺やけど讃岐みたく固くなく(私はチョイ讃岐が苦手)けどボリュームたっぷりで食べきれるのか、私?ってな具合でした(^_^;)
そうそう土牛蒡の天ぷらが美味しかった(*^^)v
お店のご主人なのか?ひと組ずつ毎回お味はどうですか?辛くないですか?とかたずねてて、こういう感じのお店もめずらしいですよねv
食べ終わって…いざ!!の前に『くろ谷 金戒光明寺』へと行きました。
191d8c53.jpeg

























ここの山門もGWに特別公開があります。
山門の手前は桜の木…記事の下の方にパンフ写真を載せてます。
こんな風にはなかなか…ですが、桜が満開になると素敵だろうなぁ~♪
それにとっても広くて静かで落ち着けるところです。
936e453e.jpeg

























境内にも桜が咲き始めました(#^.^#)v
20110330kinkaikomyoji.jpg

























かなり満開に近い桜の木もありましたが…全体的には咲き始めと言うか蕾状態ですね。
気温次第では今週中にはって感じでしょうか。
d9c95185.jpeg

























さて続いては今回の第一の目的の涅槃図を拝観するため『真如堂』へ。
こちらの桜も蕾膨らむって感じでしたが。
総門ですが…まるでモデルになってもらってるかの如くに中学生くらいの男の子がひとり歩いていました。
いや近くにはお母さまとか妹さんらしき方がいらっしゃいましたが^^;
e87d8a4a.jpeg

























c01b4381.jpeg

































本堂に涅槃図が飾られているんですが、この涅槃図は4/3まで公開中なんですけど、平日だったせいか?ほとんど誰もいらっしゃらない状態やったので、ってわけでもないとは思いますが…。
真如堂の方がすごい丁寧に涅槃図の説明をして下さいました。
ある程度は勉強してきていたのでほぼ復習する感じでさらに理解が得られました。
それに雑誌やネットで調べた以外にも気づかなかったところもあり、ますます興味が…(#^.^#)v
こちらの涅槃図はものすごく真近くで拝観出来るのでとても感動的です。
本堂を出て奥の方には涅槃の庭と言う涅槃図を表した庭があります。
またこちらでも四季の部屋や涅槃の庭などの説明をまたまた丁寧に教えていただき、襖絵の意味やこの涅槃の庭の説明を手取り足取り(笑)いえいえ懇切丁寧に貸切状態で説明していただきました。
ありがたいことでございます…。

大きな石が4つ並んでいるのは北(向かって左)を頭にしたお釈迦様が横たわった姿…そのまわりの小さな石は弟子や生類たちが囲んで嘆き悲しんでいる様子。
石砂などは川や海を表現、手前の大きな石や苔などは雲を表し石はお釈迦様の生母である麻耶夫人が悲しんでいる姿を現しているそうです。
そして垣根の向こうには大文字山などの東山が横たわっているのですが、これもまた大文字のあたりがお釈迦様の頭を表してるそうで、二重涅槃図と言ったところでしょうか。
いろいろ説明をして下さるとホントに感慨深く観賞出来ます。
294dfee8.jpeg

























お天気は晴れたり曇ったりなどしながらの天候で青空などはあまり見られなかったけれど、このCX5の10倍ズームで撮りますと…
おぉ~!!大文字山のところに小屋とか人が見えます~ヽ(^。^)ノすっご~い!!
d943f684.jpeg
























涅槃図公開時には拝観券とともにこの『花供曽(はなくそ)』も一緒にいただけます。
こちらは鏡餅のお下がりを小さく刻んで軽く焼いて黒砂糖をからめたお菓子…軽くておいしいです。
そして食べると無病息災で過ごせると云われています。
20110330shinnyodo.jpg

























008cb544.jpeg

























20110330.jpg

























38a51303.jpeg

































11月には涅槃図と同じ大きさの刺繍で彩られた曼荼羅が飾られます。
その11月の、たった一日だけ不動明王・阿弥陀如来・千手千眼観音様が祀られている扉が開扉します。





Twitter「つぶやく」ボタン
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

おこしやす

記事内容に関係のないコメント・トラバは削除させていただきます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
きばりん
性別:
非公開
自己紹介:
●○-since2008.4.1-○●

★京都伏見生まれのB型。
★舞台もミュージカルもライブも大好きどす。
☆日々、たちょとましゃにハマっているでありんす。
◎憧れだったRICOH CX5とiPhone4で写真をいっぱい撮ってます。

●○今後のスケジュール○●
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++
☆2011.7.21
コブクロLIVE2011TOUR@大阪城ホール
☆2011.7.31
福山雅治LIVE BANG!!@大阪城ホール
+++++++++++++++++
☆2011.8.6
三銃士@帝国劇場
☆2011.8.7
福山雅治LIVE BANG!!@代々木第一体育館
☆2011.8.11
髑髏城の七人@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.8.21
ピーターパン@兵庫県立芸術センター大ホール
+++++++++++++++++
☆2011.9.4
奥様お尻をどうぞ@シアタードラマシティ
☆2011.9.24
市川亀治郎の芸魂@NHK文化センター梅田
+++++++++++++++++
☆2011.10.10
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.10.19
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++

最新CM

[06/10 きばりん]
[06/10 るか]
[05/31 きばりん]
[05/30 melody]
[05/30 きばりん]

ブログ内検索

メールフォーム

最新TB

バーコード

アクセス解析

忍者ポイント広告

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ひやしあめよばれよ(*`ヽ´) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]