忍者ブログ

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)

これキッカケやねん(^O^)なるようになるてホニョッといきましょ。 (^^)舞台も映画もLIVEも∞たちょ∞も(^^) ~ひとことだけでもつぶやこう~

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新築から5年…新築減額で固定資産税が減額されていたのですが…
本年度からの固定資産税より新築減額が終了したため本来の?資産税を支払うんですが…
昨年まで減額されていたからなんですけども~ほぼ、


45000円!! の税額アップとなりました。。


うん…まぁ・・・家系的にはヒジョウニ、イタイです(@_@;)。





おまけに…自動車税・・これまた51000円とメチャキツイです。。
PR
今日のゲリラ雷雨…すごかったですね。
梅雨らしい雨じゃないような気もしますが、梅雨なんですよね…いま。
激しい雷の音にめずらしく【うさもみ】もオタオタしていました^^;
あまりにもすごい雨…豪雨ですね。

管理人さんからマンション内の立体駐車場…我が家の車は地下2階に埋まってますから、この豪雨で地下に雨水が溜まって来ているからパレットを一度動かして地上にあげてくださいとの連絡。
しかし旦那がいないため、我が家はパレットを動かすだけとなりました。
他の何軒かの居住者は車を出したりして敷地内やマンション外に移動させていらっしゃいました。
けど、この数分の移動させる作業をするだけでずぶぬれになってしまいました(@_@;)
傘は差していたとはいえ意味なすでした。

そして時間は夕刻になっていたので夕刊を取りに郵便受けに行こうとエントランスに出たら…
なんとーーー(@_@;)!!
エントランス全体がになってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

マンション入居して早5年位ですが、初めてです。
管理人さんに1階の住居は大丈夫ですか?と尋ねられましたが、はい…それは大丈夫でしたv
1階廊下は雨が入り込んだりしていましたが、我が家の玄関は奥まってますし、またリビング側も庭の土とかで雨水も吸収していったんでしょう…入り込むこともなかったです。

しっかし、今年の気象はおかしいぞ(ーー;)

3月26日
午前と午後に約1時間ずつの停電が我がマンションにてありました。
マンション内共有部分の電力供給部分を節約するための電力会社の契約変更に伴いメーターなどの付け替え工事のためです。
だいたい3年越し位…かな?
最初に話が出てから。
年に一度しかしない全体総会にかけたりして全員賛同とかでないとねぇ~^^;
まぁ昨年末にようやく電力会社から担当者さんの説明とかいろいろあってやっと始まったという感じですね。

それで今回の工事のための停電があったわけです。
午前中のは私も外出していたためわからなかったですが、午後は夕方だったので私も在宅していたわけですよ。
電気が止められてるからTVはもちろんのこと、まぁありとあらゆるものが。。
使えない。。(ーー;)
【うさぎ】の飲み水であるエコノミーファウンテンも電源入ってないから作動してませんでした^^;
【うさぎ】も寄ってきて覗いてみるものの、ですね^^

そしてやっとこ作業が終了したのか、電気が点いてきました!!
【うさぎ】がトイレ中の時に電気が点いて、FAXがガタっという感じで作動したからビビったみたい!(^^)!

まぁこの電力は共有部分だけ(居住している部分以外)なんで、実際に安く感じるとかはないだろうけど、
年一回の全体総会時に報告とかもあるんでその時に数字を見て実感とかすんのかな?
我が家の隣の住人さんのこと。
年末のあわただしい時期にパンダさんトラックで荷造りして引っ越していかれた…
引越し荷物を業者さんがワタワタ運んでいらっしゃる時に住人さんと出会ったけど特に普通の挨拶(コンニチワ)程度で何も言われなかったので、まぁわざわざこちらから聞かなくてもええか。。って感じにしてました。

お子ちゃまも1人生まれ既に1才以上は過ぎているか?
そして可愛く大人しい猫ちゃん1匹、ご夫婦の4人家族♪
夜にはもうひっそりと…真っ暗になってしまった隣の住居。。

けど、ふと見ると(決して部屋を覗いてはいません!!)通路側のエアコン室外機が2台設置してあったのが、1台だけ外されて…そしてテラス側は隣家との隙間を埋める衝立などがそのまま。
(ホントは隙間を埋める隠すのは災害時には危険です…猫の飛び出し飛びぬけ防止策です)
表札もそのまま。。テラス側の道路に面しているところに目隠し用柵(住人が取りつけたもの)がそのまま。。
エアコンも外すなら全部外すやろ?次の住人さんのために残すなら全部残すやろ?(まぁそれぞれ勝手ですが・・)
まぁ分譲なので売却までの期間もあるからなのか、そのまんまなのが気になるところ。。


・・・・・って、そんなん気にしてどーすんねんっ(▼へ▼)σ‥・・・


我が家のマンションは駐車場が100%保有しないため、
車を所有している世帯は入居当時にくじなどで駐車場を決めた。

入居当時、我が家はアルファードであったため、立体駐車場の重量などの制限で除外。。
平面がかろうじて1台分あったが、それもくじで外れてしまった

それで外の駐車場を契約して駐車していたが、今年になって車を買い替えたため、立体駐車場でも駐車可能となったため、申し込みをした。
(空きが出れば申し込み、希望者が複数いれば抽選なりという)
たまたま今回は少し前に引越ししていかれた方が契約していた駐車場が空いたため、でも我が家はその時はまだ申し込みしていなかったので2台目の車の駐車用にと契約されていた方がいたのですが、1台目での契約を希望するものがいれば明け渡すという条件で2台目用にとされてた。

なので抽選などもなく、その場所へ駐車出来ることとなりました。

でも、まぁその方も他に駐車場を探さなければいけないし、我が家も今まで契約していたところに1ヶ月前に解約申し出をしなきゃいけないし、
ってことで5月1日より正式に契約ということになりました。

それでやっと先日より駐車している次第です(*^^)v

駐車場の1か月分の代金も外で契約していると『1万円』なんですが、
マンション内の立体は『6500円~』ということで、車の重量・幅・高さにもよりますが、我が家が契約した場所は『6500円』でした
1ヶ月…3500円も安くなったのはホントに嬉しいっす

立体駐車場なんですが、我が家のパレットの位置が地下2段なため、
陽が当たらず…最近は日中など暑いくらいになっているから車内の温度もものすっごいだろうと思ってたら、地下2段って言ったらやっぱすごいもんですな(^。^;;
日中に車に乗り込んでもメチャひんやりしているんですわ
だから、これから夏にかけてはまぁ乗るときに気持ちいいかも~

まぁ冬のことを考えると、ゾッとしますけどね

おこしやす

記事内容に関係のないコメント・トラバは削除させていただきます。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
きばりん
性別:
非公開
自己紹介:
●○-since2008.4.1-○●

★京都伏見生まれのB型。
★舞台もミュージカルもライブも大好きどす。
☆日々、たちょとましゃにハマっているでありんす。
◎憧れだったRICOH CX5とiPhone4で写真をいっぱい撮ってます。

●○今後のスケジュール○●
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++
☆2011.7.21
コブクロLIVE2011TOUR@大阪城ホール
☆2011.7.31
福山雅治LIVE BANG!!@大阪城ホール
+++++++++++++++++
☆2011.8.6
三銃士@帝国劇場
☆2011.8.7
福山雅治LIVE BANG!!@代々木第一体育館
☆2011.8.11
髑髏城の七人@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.8.21
ピーターパン@兵庫県立芸術センター大ホール
+++++++++++++++++
☆2011.9.4
奥様お尻をどうぞ@シアタードラマシティ
☆2011.9.24
市川亀治郎の芸魂@NHK文化センター梅田
+++++++++++++++++
☆2011.10.10
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.10.19
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++

最新CM

[06/10 きばりん]
[06/10 るか]
[05/31 きばりん]
[05/30 melody]
[05/30 きばりん]

ブログ内検索

メールフォーム

バーコード

アクセス解析

忍者ポイント広告

| HOME
Copyright ©  -- ひやしあめよばれよ(*`ヽ´) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]