忍者ブログ

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)

これキッカケやねん(^O^)なるようになるてホニョッといきましょ。 (^^)舞台も映画もLIVEも∞たちょ∞も(^^) ~ひとことだけでもつぶやこう~

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年4月17日(土)12:30~20:40(前編・休憩1時間・後編)シアタードラマシティ

上川隆也さんの『ヘンリー六世』大千秋楽です!!
観てきましたよー♪
前編の1部はチョット(睡魔に)落ちる時あったんですけど^^;
前編の2部、そして後編1部2部とどんどん引き込まれていきましたv
スゴイおもしろかったです!!
演出のうまさでしょうか…舞台セット自体はホンマにシンプルで・・
白い高い扉と壁が上手下手にあって、後方には白い階段(舞台端から端まで)、上には通路・・
そしてやはり印象的なのは上から物が降ってくるのは蜷川演出のおきまり?なのか、得意とするところですかねv
今回は薔薇戦争と言うのがあるので、白薔薇、赤薔薇とで敵味方に別れてるって言うか、赤い花・白い花が上からボトボト落ちてくる・・なんか効果音と思えるくらいの感じで落ちてきて、場面が変わるたびごとに掃除婦さんが掃いていっては次のシーンへと移っていく。
そして通路も目いっぱい使っちゃう蜷川演出v
ムンパリさんが通路側が面白いって言ってたけど、うーーー残念ながら私は通路から1席入ったとこでした^^;
でも駆け抜けていったりする時は風も感じられました♪
けど、ものすっごーい長時間の舞台…メッサお尻が痛くって(@_@;)!!
前後編の間の1時間の休憩中におさまるかな~って思ったけど、治らないまま後編入って…また痛さが戻ってきました(T_T)
それと今回座っていたお席の両隣が体が大きめの男性と女性の間に座っていたせいか…なんかチョイと窮屈で^^;
圧迫感もあったりなんかしてました(-_-;)

今回はこの大千秋楽の一回こっきりしか見てないんですけど、スゴイ迫力のある舞台、演技でした。
もう全編ほとんど戦い続けて争いごとを好まないヘンリー六世は苦悩し続けてます。。

他にもいろいろ書きたいかな~とも思うけど、また追記するかもってことで^^;

カーテンコールでは皆さん、ホントに達成感に満ちたすばらしい笑顔でした♪
そして花火まで上がって(#^.^#)ノ
上演中にも演出で落ちてきていた赤と白の花がいっぱい…これでもかーって感じで落ちてきて、役者さんたちが客席に投げてくれてたり…(私ははるか遠い席なので受け取ることは無理でしたが)^^;

今回はパンフレットしか買ってないんですが・・こんな大作(本来三部作9時間くらいの舞台を前後編で6時間くらいにした)なのに、1500円は買いですよねv
ま~チョット買って読まないと人物名とか相関図を見ないとこんがらがるんですよ(-_-;)
何世と受け継いでいくから、いっぱいリチャード出てくるし、エドワードも敵味方でいるわで…ね^^;
この作品と以前に観た、いのうえひでのり版リチャード三世の話しも続けて見ると面白い感じで、苦手だった歴史にも若干興味が沸いてきたりわかるようになって来たり…v
だからもう少し知ってみたいな♪って気にもなる。。
それぞれにスポットの当たり方で随分と違う印象も受けたりね(*^^)v

ま、今回はこんな感じで…v
また追記する時はこっそりとやっときます(#^.^#)v
PR

>麗さんへ

ホントに…何度も言いますが!!!(笑)
素晴らしい舞台でした♪
見ごたえありました♪
大楽は花火…あの白い階段の一番上にどどーんと言う花火じゃなく、シュワーーーっと噴き上がる花火が10本くらいはあったかなv金銀テープはなかったけどこれも面白い盛り上げ方でした♪

私もたった1回しか観ていないので、もう1回は観たいですー(#^.^#)ノ
9時間のコーストなんちゃらって舞台も放送あったことだし、このヘンリー六世もTV放送しないかなー♪
by きばりん 2010/05/01(Sat)17:26:55 編集

ほんとに

見応え充分の素晴らしい舞台でしたね。
大阪千秋楽では花火があがったんですか!

出演者全員が魅力的だし、演出も素敵だし、
できればもう一度見たかった!
ま、6時間は正直キツいけど・・・。(笑)
しのぶさんと鋼太郎さんの直接対決のシーンは思い出しただけでも鳥肌立ちます。
by 麗 URL 2010/04/30(Fri)23:25:22 編集

>ムンパリさんへ

お疲れさまでした~~♪
素晴らしいレポをすべて読ませていただきましたv
良い舞台を観ると、たった1回の観劇でもレポを読んだりとかすると、いろいろ思い出されます。

お花~そういえば…後ろの座席の方から帰り際、ずんずん前に進んで行った人いたけど、係りの人が止めてたような^^;
大楽やったんやしなぁ~また何かで使うのか?
それでもまた作ればいいやんv
某Jコンの時なんか金銀テープとか落ちてるのをわざわざ客席側へ束にして寄せたり渡したり^^;
少しでも掃除の手間が省ける~って感じでやったはりますけど~^^;
by きばりん 2010/04/24(Sat)03:01:07 編集

面白かったですねー!

きばりんさん、おつかれさま〜!!
偶然お会いできてウレシかったです。
私は痛くなりませんでしたよ、お・し・り!(笑)
面白くて夢中で見てたせいでしょうか。
え、通路席じゃなくても風がきたって? それはラッキー。
最後にお花がほしかったのに、ダメ!って劇場の人が
キビシイ口調で言ってましたよ。
もう終わったから捨てるだけだと思うんだけど、
やっぱり収拾がつかなくなるからでしょうか?ザンネン。
by ムンパリ URL 2010/04/24(Sat)00:02:13 編集

>みんみんさんへ

あ~そうですねぇ~(@_@。。
みんみんさんにもお会いすること出来ませんでしたぁ~(T_T)
トイレの行列に並びながらキョロキョロしてたんですけどねー^^;
座席に着いても私は12列目だったから前の方とかを目を凝らして見てたんですけどねー^^;

でもこの長時間の舞台と言えども素晴らしいホントに見ごたえのある舞台であったから、大阪公演のチケット代が東京よりも高くても^^;まったく惜しくないしv
そう、リチャード三世へと繋がっていくので…あぁあの辺りからこう進んでいくんやなーなんていろいろと脳内で再演してたりも♪

もう一回見たい!!
蜷川さんだからBSかwowowあたりで放送とかしないかしらん(#^.^#)v
by きばりん 2010/04/23(Fri)02:25:20 編集

日ごろの鍛錬?

きばりんさん♪
今回はお会いできませんでしたね~。
日ごろマチソワで観まくっているおかげか(笑)、
思ったい以上に集中して観られました。
もっと、もっと疲れちゃうかな~と思っていたので。
上川さんをはじめ、本当に見応えのある舞台でした!!
リチャード3世と繋がっている所もあって、そういった点でも
楽しめましたよね!!
by みんみん URL 2010/04/23(Fri)01:14:09 編集

>スキップさんへ

ほんとに・・素晴らしい舞台でした。
おしりの痛さもチャラに・・・とは行きませんでしたが^^;
体制を変えられるような雰囲気だといいんだけどねーv

蜷川マジックにやられちゃうとホント、また蜷川演出舞台を見に行きたくなっちゃいますねー♪
あ~次の作品が待ち遠しいなーv
by きばりん 2010/04/21(Wed)00:00:50 編集

見応えありましたね

きばりんさま
長大作ながら緊張感が途切れることのない
見応えのある舞台でしたね。
私はお尻は大丈夫でしたが腰が痛くなりました。
(年寄りやん)

白一面の舞台に真紅の薔薇が降ってきたり、
ビジュアル的にもキレイでした。
隅々まで蜷川イズムの行き渡った舞台でしたね。
by スキップ URL 2010/04/20(Tue)22:47:16 編集

>かずりん様へ

私もキョロキョロしてみたけれど…残念↓
ムンパリさんにはチロリと会えることが出来ましたv
15分と言う休憩が短すぎるくらいに今回はトイレ休憩に終始徹してしまったーって感じでした^^;
休憩時間あと5分多くてもとも思いましたが、夜遅くまで上演出来ませんしねー。。
長時間の舞台でも大丈夫な時もあるんですけど、今回両隣に圧迫感があったからかも~(-_-;)

薔薇サム時にお会い出来るはず…(*^^)v
by きばりん 2010/04/18(Sun)18:10:56 編集

睡魔!お尻!

同じ所で睡魔が襲ってきてるね!笑わせていただきました!
お尻・・は、強化に努めてたので大丈夫だったよ!(笑)
いらっしゃるはず・・と思ってきょろきょろしたけど・・
会えなくて残念!!
by かずりん 2010/04/18(Sun)16:46:27 編集

>おとみさんへ

ホントに戦い続けるシーンばかりでしたね^^;
でも舞台セット自体はシンプルだけど、役者陣がホントに素晴らしい演技なので豪華な舞台となりますねv
これも蜷川演出のたまものなんでしょうか。。
天井からもいっぱい落ちてきてました。
花も血肉?も・・お首は落ちては来てませんがいろんな人物のが次から次へと…ま近で見てたらそりゃぞぞッとするんでしょうね^^;
そのお首を作られた役者さんたちってどんな気持ちなんでしょう(#^.^#)
一度尋ねてみたいなvあっ…アンケートに書けばよかったかな~vv
by きばりん 2010/04/18(Sun)15:49:28 編集

戦闘シーンばかりなのに面白いのは凄いです

>きばりんさま
豪華な舞台でしたね。何より分かりやすいのが一番でした。ボーイズも、どこの子かわかるお衣裳がいいですね。
お首もたくさんありました。お目当ての俳優さんのをいただきぶら下げたいとは思いませんが…。
by とみ(風知草) URL 2010/04/18(Sun)14:38:17 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

おこしやす

記事内容に関係のないコメント・トラバは削除させていただきます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
きばりん
性別:
非公開
自己紹介:
●○-since2008.4.1-○●

★京都伏見生まれのB型。
★舞台もミュージカルもライブも大好きどす。
☆日々、たちょとましゃにハマっているでありんす。
◎憧れだったRICOH CX5とiPhone4で写真をいっぱい撮ってます。

●○今後のスケジュール○●
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++
☆2011.7.21
コブクロLIVE2011TOUR@大阪城ホール
☆2011.7.31
福山雅治LIVE BANG!!@大阪城ホール
+++++++++++++++++
☆2011.8.6
三銃士@帝国劇場
☆2011.8.7
福山雅治LIVE BANG!!@代々木第一体育館
☆2011.8.11
髑髏城の七人@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.8.21
ピーターパン@兵庫県立芸術センター大ホール
+++++++++++++++++
☆2011.9.4
奥様お尻をどうぞ@シアタードラマシティ
☆2011.9.24
市川亀治郎の芸魂@NHK文化センター梅田
+++++++++++++++++
☆2011.10.10
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.10.19
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++

最新CM

[06/10 きばりん]
[06/10 るか]
[05/31 きばりん]
[05/30 melody]
[05/30 きばりん]

ブログ内検索

メールフォーム

最新TB

バーコード

アクセス解析

忍者ポイント広告

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ひやしあめよばれよ(*`ヽ´) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]