忍者ブログ

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)

これキッカケやねん(^O^)なるようになるてホニョッといきましょ。 (^^)舞台も映画もLIVEも∞たちょ∞も(^^) ~ひとことだけでもつぶやこう~

2018/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西での『ピーターパン』は上演劇場が変わりますよーヽ(^o^)丿
毎年おんなじ感じで梅芸に行ってしまいそうですが^^;
今年はこちら→兵庫県立芸術文化センターKOELCO大ホール
http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html
81159411.jpg

































上演期間は2011年8月20日(土)21日(日)の3公演です♪

f9aa7c02.jpeg

























かなりキュートなフック船長になっちゃってます~な、橋本じゅんさんです(#^.^#)v

49c6fe61.jpeg

































沙也加ちゃんも充希ちゃんが出演ってのは嬉しいけどvv
でも…村木仁さんと吉田メタルさんのお名前がないんですけど~~~(;O;)


PR
ケラさんの新作は古田新太さんを座長に!!

昨日、梅芸でもらってきたチラシ束の中に入ってました!!
前にも見かけてたけど、そんときは大阪…あったっけ?

d22ae5a1.jpeg

























ココにしかと!!!
hurutaarata.jpg

























ちょっと前の福山雅治さん表紙のに載ってました♪( ´▽`)
----
注目のイケメン俳優~先物買い!だそうです^^;



Twitter「つぶやく」ボタン
今年に入ってからすごいっす(^_^;)
去年まではもうほとんど見えないと言っていいくらいのお席で(笑)
1階席だと、PとかQってのがほとんどでした…Tってのもありましたなぁ~。
2階席なら一番後方の一番端っこ…なんてのもありました(笑)
10列以内の座席指定券が来るなんてことはもう望めないんやろな…と思ってました。

それが…それがですよ、皆さん聞いてください!!
え?誰も聞いてへんって(笑)
なんとまぁ~今年に入ってからBRAVA!での公演分の座席を見ると…

サド侯爵夫人→G列(初日)
港町純情オセロ→C列(20日)、I 列(千秋楽)
スウィーニートッド→F列

コレすべて私名義っす(#^.^#)v
いやぁ~ちょいと、コワイっす(笑)
今年も上演して下さるのは嬉しいですね♪

でも今年は演出家さんも変わるようですし、そして何よりも上演劇場が変わっちゃう!!!
間違えないようにしなきゃあ~(^_^;)

キャストは…
ピーターパン=高畑充希ちゃん♪
フック船長=橋本じゅんさん♪
ウェンディ=神田沙也加ちゃん♪
瀬戸カトリーヌ=
・・・・・・・は、もしやウェンディのお母さんですかー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

上演期間=2011年8月20日(土)pm3:30~、21日(日)am11:00~、pm3:30~の3公演
上演劇場=兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール

チケット取扱は梅芸での先行もあるようですが、今年は会員割引みたいなんはないのかな(^_^;)


3月7日、朝日新聞夕刊の「仕事中おじゃまします」に井上芳雄くん掲載されてました。

今は「ウェディングシンガー」の稽古中…4月に大阪で初めてこの作品を上演してくれはります。

井上ひさしさんとの出会い…「組曲 虐殺」に出演、小林多喜二を演じたことが転機となった。
など、井上ひさしさんのことなども語っていはります。

Twitter「つぶやく」ボタン 

IMG_6960.jpg

































2011年2月5日(土)12:30~シアターBRAVA!
2階席D列下手センター寄り

私なりの感想をvv

三谷幸喜 生誕50周年 大感謝祭 第1弾公演
『ろくでなし啄木』
藤原竜也・中村勘太郎・吹石一恵

12年前のあの日…それを三人それぞれの視点から語られながらの3時間の芝居。
たった三人だけの芝居なんだけど、すごい面白かったです。
ひきこまれて観れたので、あっという間の3時間でした。
二階席D列から見ていたのに、表情も比較的よく見えたし、言葉もよく聞き取れたのも良かった。

勘太郎さんが、いい味だしてました。
吹石一恵さんは、これが初舞台とのことですが、すっごい良かったです。
ドラマとか出てらしてると思うんですが、舞台映えするというか、舞台で生かされる女優さん…って感じです。
これは松たか子さんも、そんな感じですよね。
TVドラマとかの印象はごくごく普通なんだけど…ってね。
あ、そういえば吹石さんって、つい最近、海猿で見たんやったわ。

そして、藤原竜也くんの熱演!
勘太郎さんも吹石さんも、なんだけど…かなり体も張っての熱演でした。

あと、ここはアドリブなのかな?
子供みたいな…っというとこで、どんな風にかやらせてみたり、やってみたりのとこ。
無茶ぶりに照れてる感じもあったし♪

後半になってくると、暖房が二階席だとだんだん顔とか暑くなってきて…^^;
芝居にも魅入ってしまってるから余計に熱くなって…って状態やったわ。

石川啄木という人物をホントにあんまり知らなくて…この作品観る前にチラッとだけ検索してみただけですけど、そんなのしなくても十分に面白く、観終わってから人物像を知っても良いかもって思いますね。
そしたら、あの感じで…あぁ~なるほど~なんてね。

三谷幸喜さんの頭の中がすごく知りたくなってくる~(笑)
生誕50周年おめでとうございます!



はて…これって感想になってるかな(^_^;)
いつまでも書かないと結局どんどん放りっぱなしになっちゃうんでとりあえずv
2011年1月21日(金)モーツァルト トークショー&大抽選会

座席は観劇したお席のままでカーテンコール後、比較的早く始まりました。
私のお席は上手(中央寄りの)最前列!!!

参加は、 芳雄ちゃん育ちゃんヴォルフにコンスタンツェ(島袋寛子)、司会はおなじみの方・アルコ伯爵(武岡淳一)。
この組み合わせのトークショーは初!!そして大阪公演ではこの日が最初で最後のトークショーとな。

観劇翌日に思い出しつつメモ綴ったんやけど、若干違うような気も(^_^;)
まぁそこはなんとなくと言う感じでとらえていただけたら…
そして思いだし順に書いてますんで順不同ですv

ヴォルフがコンスタンツェとベッドへ…と言うところのシーンでヴォルフが3つ点いてるロウソクを消すのだが、その燭台を持って一気に消そうとすると毎回ロウが手の甲に落ちてるそう。
んで、芳雄ちゃんはいつの間にやら熱く感じなくなって快感に?
でも育ちゃんはまだまだなれません^^;
とにかくロウソクを一気にカッコよく消せと言う演出家だと。
 
芳雄ちゃんヴォルフの尾崎豊ポーズ  時々変えているが、どうしても尾崎豊ポーズになる。
育ちゃんヴォルフのかっこいい立ちポーズを!とポーズするも、やはり尾崎豊ポーズになる。

長期のホテル住まい時の休演日や出番のない時は、ずっとテレビ見てた。
渡る世間で介護されてた、武岡さん。
ご飯に食べに出るくらい。

ダブルキャストで相手役がひとりの場合は嫉妬するから、ギリギリまで劇場に来ない。
笑顔が僕より多い?気がする…と思ってしまうらしい。
楽屋にいても、モニターとか映ってたら消しちゃうとか。

育ちゃんヴォルフの衣装が東京では白があったが大阪では演出家の意向で?芳雄ちゃんヴォルフと同じジーンズに変更。
微妙にふたりのヴォルフ衣装が違う。

武岡さんが大阪はどうですか?との問いに、そういう聞かれ方したら好きです!としか答えようがない(笑)と芳雄ちゃん!!
もうトーク初めっから芳雄ちゃんテンション絶好調!!!
上演は芳雄ちゃんヴォルフだったのですが、育ちゃんがヴォルフ衣装やらカツラ、メイクをして待機していると、芳雄ちゃん…あれ?途中交代か?とか(笑)

次の公演、ウェディングシンガーはまた別のSPEEDメンバーと。
コンスタンツェ寛子ちゃんは、前回の上演時にどんな気持ちになるのか、嫉妬するのか、見に行ったけど普通に見てた。

言いにくい台詞、コロラド大司教様ってのが言いにくいがアルコ伯爵はいちいちコロラド大司教様と言わずに殿下と言っていたそう。

トーク席位置は上手から育ちゃん・芳雄ちゃん・寛子ちゃん・武岡さんと言う並びですが、話す時に育ちゃんが上手の方に顔を向けたりとかするからなんでか?やたらと育ちゃんヴォルフと目が合った。

大抽選会では東京では抽選があってもパンフレットだけのプレゼントだったけど、大阪はかなりのプレゼント品が!!
○モーツァルト等身大ポスター(ふたりのヴォルフが背中合わせのやつ)その場でサインして1名に。
○次回の二人のそれぞれの公演のペアチケット各1名に。これは当選者に手渡しです!芳雄ちゃんは1階席の舞台にめっさ近い方に。育ちゃんのは2階席の奥の方にってことで育ちゃん客席通って普通に2階席へ行って渡して戻って来て、少々息切れ?してました♪
○モーツァルト公演パンフレット3名に。これはキャスト全員のサイン入りです!!すっごーーーいヽ(^。^)ノもちろんアマデ役の子役の子たちのもです!!
そしてモーツァルトに直接関係ないんだけど…
○チョコレート3個1セットをくじ引いた番号の列、1階から3階まで一列全員にプレゼント…なんだけど、寛子ちゃんが引いたくじがどうもかなり端っこの番号だったようで、そんなにたくさんの方にあたってなかったような^^;
○関西限定発売の普通のより10円高い缶コーヒーを6ケース3名に。
○阪急インターナショナルホテルのペア御食事券を?名に。
○カンテーレのキャラクター、ハチエモングッズ詰め合わせを1名に。ぬいぐるみとかを芳雄ちゃん育ちゃん取り出して抱いたりしてたv

缶コーヒーは普通に吉野さんが欲しいと言ってたらしく…でも抽選でお客さんにプレゼントだから…(芳雄ちゃんが)僕がまたおごりますよって言ってた。

こんな感じだったかなぁ~(^^)v
ほんで大抽選会で私の隣の人がハチエモングッズ当たってた。 うらやまですわ。


以上、楽しい♪トークショー&大抽選会でした<(_ _)>
昨年暮れに美容院で読んだ雑誌の染ちゃんのインタビューと五右衛門組(勝手に私が名付けている)ブログさんのツイートに刺激されて急きょチケットをネットで購入してしまった^^;
松竹座…歌舞伎…新春…やっぱお値段もそれなりな一等席(15750円)・・・はキビシイし最前とかなら出しましょう!って感じですが^^;
三等席(三階席)はメイン舞台からは遠いけど、お値段は4200円とリーズナブルv
ホントなら観たい作品を絞れるなら幕見席なんてのは松竹座では利用出来るので、それにしたいくらいでしたが…なんせ当日行かなきゃわからないって感じだし、3階の最後列の12席だけやから(^_^;)
今回の幕見席の染乱歩歌舞伎は2700円ほどでしたv
ま、私はネットで購入し当日劇場で発券って言う形を取ったんで、3作品観て4200円やし♪

観劇前には水掛け不動さんへおまいり~法善寺♪
af9f351f.jpeg


































2011年1月7日(金)夜の部16:00~大阪松竹座
-壽初春大歌舞伎-3階1列目上手
今年の初観劇は歌舞伎となりました♪
f668d5a4.jpeg

























1b502520.jpeg

























20100107someranpo.jpg


































『江戸宵闇妖鉤爪』
話題はなんといっても染ちゃん(市川染五郎)の色男・神谷芳之助と人間豹恩田乱学の二役でクライマックスは大凧で宙乗り、ワイヤーで吊らされて和傘差して紙吹雪の中を3階席まで舞って行くとこですよね。
そして松本幸四郎さんの明智小五郎vv

3階席チョット上手寄りの最前列だけど花道はまったく見えず^^;乗りだすわけにも行かないんで我慢v
最近は利用するようになりました…イヤホンガイドを手にして3階へ~
観劇中、イヤホンガイドで耳から解説とかを聞いているんですけど時々気のせいかな?と思うんですけど、解説にうなづいていると言うか声に出してうーんと言ってる人がチョット離れたあたりから聞こえてくる気が^^;
ちょうど解説で、なるほどーって思った時に聞こえるからやっぱ思うだけで声に出さないで欲しいんだけど、無意識なんやろな(^_^;)

染ちゃんの二役…早変わりとかすごかったですv
最初は色男の神谷が恋人との逢瀬で使うお茶屋さんのとこで蕎麦屋と会話して蕎麦を食べるとこ…ホンマに蕎麦(出汁ナシ)なんやろね、ツルツルと食べてたし^^
そこはチョイ笑いが…。
でもこの時の蕎麦屋と神谷の会話をもそっと真剣に聞いておくべきでした(反省)
その後、神谷は家から迎えが来て帰らなければいけない羽目に…恋人だけをそこに置いて先に籠に乗って帰るのだが…。

3階席から見ているといろいろ舞台仕掛けみたいな感じでいろいろ舞台裏的なもんが見えるので時には面白いv
恋人を置いて行った店の前にぽっこりと奈落が開いて・・・さっき籠に乗って行った染ちゃんが見事に早変わりで奈落から飛び出してきた!!
そうです!人間豹・恩田乱学の登場です!!
狙った獲物は目をつけてから100日目で自分のものにする…って言うか殺してしまう。
恐ろしい人間豹です。
その神谷の恋人は殺され…そして1年後。
神谷の次の恋人がやはり…しかも目の前で殺される。
二度も自分の恋人を殺されて身も心もボロボロになっている神谷…染ちゃんがなかなかヨロシv^^;
そして明智小五郎宅で世話になる神谷は明智小五郎の女房を目の前で殺された恋人と良く似ているのかその恋人の名で呼んでいます。
精神的にまいっている神谷を誰もが優しく受け入れています。
けどなんでそんな恐ろしい、人を食い殺す人間豹となるものがいるのか…そしてなんで神谷の恋人ばかりが標的になるのか…それはたまたまなのか。
観ていると疑問も浮かんできます。
もしや神谷=人間豹?なんてことも思ったりもしました。
途中、神谷に化けた人間豹が出てきましたし、また染ちゃんが二役を演じているってとこで錯覚をしていたのかも知れません。
たぶん、神谷と人間豹は別ものやと思います。

ところで…神谷は最後どのようになったんでしょうか?
明智小五郎か他の同心が神谷のことを最後に語っていたような記憶があるのですが、なんか聞き逃しちゃって(^_^;)

明智小五郎は松本幸四郎さんなんですが、登場した瞬間…あ、鬼平~♪なぁ~んて思っちゃった(^_^;)同心の姿をしていたらやっぱねぇ。
まぁでも鬼平は中村吉衛門さんです!でも仕方ないか…似てるもん^^;

人間豹の姿の染ちゃんは初登場してきた時はそのメイクがすごくて誰かわからへんがなって感じでしたが、だんだんとわかるようになってきましたv
でも、もしかして時々は染ちゃんとは違う人間豹もいた・・・・・・・よね?

ラスト…明智小五郎と闘って、銃?だったよね。。(なんか随分と観てから時間経ってしもうたしあやふやに)撃たれた人間豹・・・大凧に乗って空へ舞い上がっていく。
和傘(番傘)を片手に持って真っ赤な口をあけて空高く…(3階席下手へと宙吊りで)紙吹雪舞う中、登っていく。
もうそこのところに魅入ってしまってて、舞台には明智小五郎やら、その女房とか他の同心とかいろいろいたようにも思いますが、気づいたらいつの間にか舞台には誰もいなかった。
染ちゃんが3階下手に消えていくのがクライマックスやったからね。

観終わって感じたこと。
それはやはり人間豹なるものが生まれた原因と言うか、そのへんのくだりがなんともせつない…。
かといって、そんな殺人鬼になるなんて…とも思うし、もの悲しい話でした。 
悪の染ちゃんはカッコイイ…でも、やはりライ様を越えることは…なかったかな(^_^;)

感想?を書いては途中でほっぽったりとかしていたのでむちゃくちゃになってますがツッコマナイデくださいねv



『八陣守護城』
跡目争いの計略により毒酒を飲まされていた佐藤正清が嫁を伴って安土へ向かう船上で寛いでいる様子を見せていると言うシーンから。
船の上でのシーンだけなのですが、船が回転し側面を見せたり船首を見せたりとし、毒がまわっているかどうか確認しに小舟を出して様子を窺いに来るものとか、船の中に忍び込んでいた奴が襲って来たりと、なかなか面白い展開でした。

『吉田屋』
夕霧太夫と恋仲になり実家から勘当されていた伊佐衛門が病に伏せっていると言う太夫を落ちぶれた身にもかかわらず吉田屋の店先にまでやって来て、吉田屋夫婦の計らいで大夫に会えたものの、なんかわからんけどつれない態度をとってしまう伊佐衛門。
そんな感じが続いてたけれど、伊佐衛門のもとに朗報が届いて晴れて太夫と一緒になれるとのことで、めでたしめでたしで華やぎます。

こちらの2作品には染ちゃんも幸四郎さんも出てらっしゃいませんので、あんまりきっちりと観ていなかったのですが^^;
割と入りやすい内容なのでイヤホンガイドのおかげもあり、楽しく拝見いたしました(*^^)v

もうこれ以上ちまちまだらだら書いていても支離滅裂になりそうなんでこのへんで。
昨日、美容院へカットとカラーリングを久々にしに行った。
カットは先月に4ヶ月ぶりにしたんだけど、カラーリングはまぁまぁ自宅で市販のでテキトーにしていたんだけど、1年に1回くらいは美容院でシッカリやってもらおうかなと^^;

んで、やっぱりそこではカットとカラーリングの予算として…私はショートやから比較的安いんだとは思うけど、1万円までを予定していたんだけどね。
でも、なんだかんだと言ってやっぱトリートメントも付けないと・・・みたいな流れになって(-_-;)

ほいでもって、お会計は1万3千円超え(@_@;)!!



いやいや、美容院のこと書いてるんだからなんでカテゴリが『演劇』なん?
って、思われる方も中にはいらっしゃるでしょうが、それはこの後のお話しで・・・(^_^;)


やっぱりカラーリング中とかって待ち時間みたいなのあるじゃないっすか。
その時にね、雑誌を受け取るわけですよ。
その中にタウン誌『Leaf』って雑誌を手にとって見ていたわけです。
メガネをはずしているから雑誌を顔に近づけて読んでました(^_^;)

インタビュー記事に市川染五郎さん(染ちゃん)が掲載されてて、読んでいたわけですよ、細かい文字を(爆)
そしたらそこに乱歩歌舞伎のことを15年も前から構想していたとか40代になってこれからとかいろいろ語られているわけです。

もうそれを読んでいたら急に乱歩歌舞伎を観に行きたくなっちゃって~~~(#^.^#)ノ
はい、チケット購入しちゃいました♪

でももうかなり予算的にもキツクなってきているので、3等席(4200円)を買わせていただきましたv
だけどシッカリ観たいので、出来るだけセンターに近い3階の最前列を選びました(*^^)v

来年の初観劇は『モーツァルト』のはずだったんだけど、なんとー歌舞伎になっちゃいましたぁ~(●^o^●)ノ

ってことで、カテゴリの理由がお分かりになられたでしょうか(笑)
美容院でこの雑誌を手にしなかったら…もしかしたらこの歌舞伎のことも知らなかったかも・・・・・・・
知れませんね(#^.^#)v

おこしやす

記事内容に関係のないコメント・トラバは削除させていただきます。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
きばりん
性別:
非公開
自己紹介:
●○-since2008.4.1-○●

★京都伏見生まれのB型。
★舞台もミュージカルもライブも大好きどす。
☆日々、たちょとましゃにハマっているでありんす。
◎憧れだったRICOH CX5とiPhone4で写真をいっぱい撮ってます。

●○今後のスケジュール○●
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++
☆2011.7.21
コブクロLIVE2011TOUR@大阪城ホール
☆2011.7.31
福山雅治LIVE BANG!!@大阪城ホール
+++++++++++++++++
☆2011.8.6
三銃士@帝国劇場
☆2011.8.7
福山雅治LIVE BANG!!@代々木第一体育館
☆2011.8.11
髑髏城の七人@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.8.21
ピーターパン@兵庫県立芸術センター大ホール
+++++++++++++++++
☆2011.9.4
奥様お尻をどうぞ@シアタードラマシティ
☆2011.9.24
市川亀治郎の芸魂@NHK文化センター梅田
+++++++++++++++++
☆2011.10.10
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.10.19
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++

最新CM

[06/10 きばりん]
[06/10 るか]
[05/31 きばりん]
[05/30 melody]
[05/30 きばりん]

ブログ内検索

メールフォーム

バーコード

アクセス解析

忍者ポイント広告

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ひやしあめよばれよ(*`ヽ´) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]