忍者ブログ

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)

これキッカケやねん(^O^)なるようになるてホニョッといきましょ。 (^^)舞台も映画もLIVEも∞たちょ∞も(^^) ~ひとことだけでもつぶやこう~

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年11月27日(金)
もう京都にいるっつうのにポスターとかでしか見たことがないって言う^^;
『青蓮院門跡』のライトアップに行ってきましたよーーーv
ライトアップされた紅葉もさることながら、創建以来“初”の大開帳である『国宝 青不動明王』様の掛軸も拝めるので、拝観料1000円なんですが…行って参りましたヽ(^o^)丿
ライトアップは午後6時から~その時間近くに行っちゃうともう既に長蛇の列でございました!!

画像はクリックすると大きい画像で表示されますv

青蓮院の門にたどり着く前に出会う、クスノキとかの大木です♪
98d587a1.jpeg5bb93be5.jpeg
















d5857b88.jpeg












まもなく…門が近づいてまいりましたv
cdccb56d.jpeg












拝観料1000円(御守付きでした)
2513ef65.jpg
















入り口入って最初は『華頂殿』の蓮の襖絵
ae233be5.jpeg












華頂殿の縁側から観る『霧島の庭』だと思われます。
d9135b26.jpeg












夜景って単なるデジカメじゃやっぱキビシイですよー(涙)
デジイチ欲しい~~~って思っちゃいますよv
(その前に撮影の腕を磨かにゃ^^;)

『相阿弥の庭』と『龍心池』
f58f5ac3.jpeg
















ライトアップの照明がずーっと点きっぱなしじゃないんですよね^^;
点いたり消えたりを繰り返ししていました。

月と紅葉と奥の青は竹林
f5a49d73.jpeg












f9572a63.jpegb572a984.jpeg
















449d0576.jpeg












f4abd41c.jpeg












すべてが真っ赤な紅葉ではなく、グラデーションに色づいた紅葉となってます。
(これは今年の傾向?)
ff986514.jpeg












6857ce87.jpeg
















58a218b8.jpeg












b408282c.jpeg

















写真を拡大すると微かにわかるかと思われますが、障子に対面のライトアップされた紅葉がほんのりと。。
0d701197.jpeg












青く照らし出された竹林が…初めて踏み入った時、思わず声が出てしまいましたv
0801c516.jpeg












このお庭の青のLEDがとても幻想的な感じなんですが…あいにく、やはり肉眼で観た方が素晴らしいです♪
こちらのお庭のライトも徐々に点いていったり白壁が青くなったり消えたり、クスノキ(だったか?)の樹を赤い照明をあてたり、ゆらゆら波のように揺らめかせたりと…
もっとのんびりと眺めたいなって思うほどなんですが…ライトアップ時期とかってきっと無理なんでしょうね^^;

1e72d11f.jpeg













今度は昼間の庭園をのんびりと観てみたいな(#^.^#)

『青蓮院門跡ライトアップ』と『青不動明王御開帳』
http://www.shorenin.com/
PR

>ひー様へ

青不動様・・・そうですね、私も思ったより憤怒のイメージはなかったですv
なんか人ごちゃごちゃで、もちょっとゆっくり青不動様を見ていたかったな~って♪
ここの青蓮院はどうしても夜の青のイメージしかなかったから知恩院さんとか行ったりしているときにきっと目にしているんだろうけど、昼間だと印象がない^^;
夜だと本堂もまったく記憶がない感じです汗
やっぱ明るい時に見たいもんですねv
それとあの庭の苔を見てみたい。。
(けど昼間だとLEDの配線があったりして見苦しいかな?)
by きばりん 2009/12/10(Thu)23:37:32 編集

オイラも行ったなり^^

昨日、赤星の引退会見に後ろ髪をひかれつつ・・・行ってまいりました。ライトアップ。
仕事帰りに行ったので、ライトアップの時間にしか行けなんだ。。。

青不動様はすごかったですね。
思ったより、憤怒のイメージはなく・・・青い炎な印象の御不動様でした。

本堂が個人的にはめっちゃ気になって~!
明るいときに、もう一度行きたいです。
by ひー 2009/12/10(Thu)13:11:36 編集

>るかさんへ

いやいや…ありがとうございます(#^.^#)v
web用に解像度を落としているから微妙っすけど、
撮った時のままのサイズ(解像度)やとまだもう少し見えますv
by きばりん 2009/11/29(Sun)13:03:02 編集

素晴らしい

構図がいつも素敵です。勉強させてもらわないと。
障子の写真、ちゃんと撮れてますね。
さすがです。
by るか 2009/11/29(Sun)09:36:28 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

おこしやす

記事内容に関係のないコメント・トラバは削除させていただきます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
きばりん
性別:
非公開
自己紹介:
●○-since2008.4.1-○●

★京都伏見生まれのB型。
★舞台もミュージカルもライブも大好きどす。
☆日々、たちょとましゃにハマっているでありんす。
◎憧れだったRICOH CX5とiPhone4で写真をいっぱい撮ってます。

●○今後のスケジュール○●
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++
☆2011.7.21
コブクロLIVE2011TOUR@大阪城ホール
☆2011.7.31
福山雅治LIVE BANG!!@大阪城ホール
+++++++++++++++++
☆2011.8.6
三銃士@帝国劇場
☆2011.8.7
福山雅治LIVE BANG!!@代々木第一体育館
☆2011.8.11
髑髏城の七人@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.8.21
ピーターパン@兵庫県立芸術センター大ホール
+++++++++++++++++
☆2011.9.4
奥様お尻をどうぞ@シアタードラマシティ
☆2011.9.24
市川亀治郎の芸魂@NHK文化センター梅田
+++++++++++++++++
☆2011.10.10
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.10.19
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++

最新CM

[06/10 きばりん]
[06/10 るか]
[05/31 きばりん]
[05/30 melody]
[05/30 きばりん]

ブログ内検索

メールフォーム

最新TB

バーコード

アクセス解析

忍者ポイント広告

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ひやしあめよばれよ(*`ヽ´) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]