忍者ブログ

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)

これキッカケやねん(^O^)なるようになるてホニョッといきましょ。 (^^)舞台も映画もLIVEも∞たちょ∞も(^^) ~ひとことだけでもつぶやこう~

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年4月15日(火)13:30~ シアタードラマシティ
5列目より観劇
初演(2004年夏)に続き観劇してきました。
むちゃ感動作ですよね。
この作品を観て大王ファンになり山内圭哉ファンにもなったのでした~

あらためて今回のパンフレットを開演前に見ていたら、
キャストのキャラがメチャ濃い人ばかりですよね
いったいぜんたい、どんな舞台になっちゃうんだ~
なんていうドキドキ感も


あぁ~すべては吉田鋼太郎さんに持ってかれました~~~
鋼太郎さん大好きです

舞台セットは見た瞬間はまったく同じや~なんて思ったりもしましたが、
初演は2階を作ってて、2階に診察室・室町の病室・パコの病室が展開されてました。
1階は待合室と現在の浩二の部屋との2パターンの展開でした。
ん~でも回転しての部屋替わりじゃなかったような。。
(DVDまた見よ~)
でも2階にセットがあることで少々見づらい感もあったかも。
今回はこの場面転換とかがすごい良かったです
それと浩二の部屋がまた一段と綺麗と言うか現代的になってた・・・かな。

初演ぼろ泣きしたんですが、今回はほろり程度
それと言うのも、まわり全体が何度もすすり泣く(鼻をすする音)のが意識に入り込んできたり、近隣の女性の豪快な笑いに少々引き気味になったりとetc.
でも笑いも豪快でしたけど泣くのも豪快でした。。
やっぱいい作品は人の心を素敵にしてくれる

あと、あれ?ここ、こんな台詞あった?
と言うのか客席からの声?
光岡(看護師)が泣き伏す室町に『ザリガニ魔人がおかまでもいいじゃないか』ってのに対して、室町が『いいの?』とヨヨヨ…というところで、
『いいよ』って声が…

あともう一回くらい客席の方から声が聞こえたような…


吉田鋼太郎さん(大貫)
存在感ありすぎ~
初演の木場勝巳さんもこれでお気に入りになっちゃったわけですが…。
個人的にはもっと鋼太郎色を出してほしかったかなぁ~なんて思ったりも

志村玲那ちゃん(パコ)
可愛いな…13歳だって
え~プロフィール見てビツクリ
たらこ着ぐるみやってた子なんだ~

笠原浩夫さん(室町)
当初は内田朝陽さん出演でしたが急病のため降板、そして室町役は笠原さんに
やっぱ初演と同じで1幕目はほとんど出ないですからね。
2幕ではやっぱザリガニ魔人への変貌でしょ~
そして泣き叫びすべてを出し切り、光岡に言われてやっと自分を取り戻していくところ…あのシーンは良かったです

新妻聖子ちゃん(光岡)
威勢のいい光岡…良かった~カッコいいです
聖子ちゃんはエポニーヌで出会ってから大好きに♪
彼女の演技は歴史的な作品でしか観てなかった気もしますが、
こういうストレートプレイな作品とかも…特にこの光岡のサバサバ感とか江戸っ子じゃないのに江戸っ子言葉みたいな
素敵カッコよかったです


山内圭哉さん(龍門寺)
初演に引き続きご出演~待ってましたわん
あの電話の落ちは知っているけれどもやっぱえぇわ~
大貫もだけど龍門寺もつっぱし過ぎるから、いざ悲しい場面になると泣くことは出来てもとめ方がわからない。。
そのへんのとこ、お気に入りシーンです♪

中山祐一朗さん(滝田)
この方もすごい存在感あるんですよね。
なんだろ?上手く表現出来ないけど、すごい人です
ドジなところもあるけれど、正義感の強さは素晴らしい消防士・滝田を演じました。
最期の見せ場はもう涙…涙ですよ

戸次重幸さん(浩一・浩二)
二役見事でした…って言ってもまぁ親子を演じたんですが
浩一を演じた時の…もうちょっとか細い感じが欲しかったな。。
ちょっとぶつけただけで骨が折れちゃうようなイメージがあんまりない
でもええ感じやったわ

月船さららさん(雅美)
雅美ちゃんの沼エビ夫人は最高だったね
雅美ちゃんの印象は初演の瀬戸カトリーヌが強烈だったため、少々印象にあまり残らず…(ごめんなちゃい)でも、浩一に対しての言葉は面白かったです♪

楠見薫さん(木之元)
噂話大好きな主婦…軽い怪我でもとにかく入院をして
パコちゃんの病室では号泣してましたから。。
彼女もまた存在ありますよね。
映画版じゃとうとうこの木之元は國村隼さんが“おかまさん”で

春風亭昇太さん(堀米)
昇太さんは初めてでした
初演は大王が演じたこの役…いやぁ~でも素敵でしたよ
老人役の演技が良かったな。。

岡田浩暉さん(浅野)
初演の山﨑一さんも面白だったけど、岡田さんのボワボワ系の医師は最高でした
あの大貫に言った涙の止め方のくだり…好きです
この会の公演ではホントに釣竿が立てかけてるところに引っかかっちゃってましたね♪


カテコで山内さんのいつもの毒舌と鋼太郎さんの挨拶があってラッキーでした


さぁ~お次は映画版『パコと魔法の絵本』です
山内さんは映画にもご出演…モチ同じ役だしミズスマシ君だし
上川さんも妻夫木くんも出ま~す
サダヲちゃんも出るよん
2008年9月13日(土)ロードショーです


にほんブログ村 演劇ブログへ


PR

たけこさんへ

あそこは泣けますよね
消防士魂!!って言うんですかね、と言うかあの物語に加わって…雨を・・・
むちゃくちゃ泣かされますよ。。
また初演のDVDを観よっかな

そうですか…鋼太郎さん初めてでしたか♪
蜷川作品には結構出ますよ。。
最近ではリア王が素晴らしかったっす

映画もすごい楽しみです
by きばりん 2008/04/18(Fri)01:05:17 編集

私も!

中山さんの消防士に泣きました!
だってあの人、4階から落ちて体ボロボロなんだよ・・。
あの敬礼で涙がゴォォォ~ッツと出てしまいました。
圭哉さんはサイコーだったし、鋼太郎さんは私はたぶん初めて拝見したと思うのだけどホントに感動しました。
映画、楽しみですね♪
by たけこ URL 2008/04/17(Thu)23:00:46 編集

かしまし娘さんへ

勝手にお邪魔しちゃってごめんなさい♪
でも同じ作品から大王ファンってのに共感を…(*^_^*)

そうですよね、鋼太郎さん…しっかりハマってましたよね、シェイクスピア俳優→大王作品へ…
これもありきでさすがです!!!

恐竜もすごい楽しみです。。
でも少々チケット取り遅れて端っこだった汗
だけど…楽しみますよん(^^)v
by きばりん 2008/04/17(Thu)22:44:10 編集

VIVA!大王

きばりん様、初めまして♪
大王ワールドにしてやられましたね。
泣いて笑って泣いて笑って、
やっぱり一筋縄ではいかなんだ(笑)

>カテコ
OH!羨ましいです。
しかも、シェイクスピア役者吉田鋼太郎
の挨拶付き。
大王作品に出ていることが不思議なはずなのに(笑)
キチっとハマってましたよね。

お次は「恐竜~」ですね。楽しみです♪
by かしまし娘 URL 2008/04/17(Thu)14:39:23 編集

しろうさんへ

映画・・そうそうあんまり期待しすぎず公開を待ったほうがいいかもですね♪
確かに私も役所さんがね、いまだにイメージ沸きません(;^。^A アセアセ・・

そっか~名古屋は1公演…厳しいですよね。
選択の余地なし!!!
その日都合悪けりゃ…はぁ~(ーー;)

私、初演のレポってアップし忘れてたんですね。。
探したけど見つからんと自分の今までのブログ探したんですけどね(^。^;;
そしたら自分のパソのメモ帳んなかに。。
それも書きかけでした(o>(ェ)<;a

こんな感じ…伝わりましたか?
それなら良かったです。。(*^^)v
by きばりん 2008/04/17(Thu)03:14:42 編集

観たいなあ~

いい作品ですよね~~。
とってもとっても観たかったんだけど、
名古屋は平日夜の1本だけなので、
泣く泣く諦めました。残念!!
まったく別キャストでの再演、どうなるかなあと
思ってたけど、評判は上々のようですね。
吉田さんの大貫と浩暉さんの先生、
やっぱり観たかったなあ!
楠見さんの木之元と、昇太さんの堀米もよさそう!
きばりんさんの感想、各キャストの雰囲気が
とってもよく伝わりました。ありがとう。

映画は・・どうなんかなあ??
役所さんて、なんか違う気がするし、
ぶっきーくんはまだトラウマがあるし(笑)
せっかくだけど、上川さんもちょっと違う気が
してて。
うまく演るとは思うけど。
そもそも、舞台だから面白いんじゃないかなと
思っているお芝居なので、
テンション低めで、公開待ちです。
by しろう 2008/04/17(Thu)01:12:07 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

おこしやす

記事内容に関係のないコメント・トラバは削除させていただきます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
きばりん
性別:
非公開
自己紹介:
●○-since2008.4.1-○●

★京都伏見生まれのB型。
★舞台もミュージカルもライブも大好きどす。
☆日々、たちょとましゃにハマっているでありんす。
◎憧れだったRICOH CX5とiPhone4で写真をいっぱい撮ってます。

●○今後のスケジュール○●
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++
☆2011.7.21
コブクロLIVE2011TOUR@大阪城ホール
☆2011.7.31
福山雅治LIVE BANG!!@大阪城ホール
+++++++++++++++++
☆2011.8.6
三銃士@帝国劇場
☆2011.8.7
福山雅治LIVE BANG!!@代々木第一体育館
☆2011.8.11
髑髏城の七人@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.8.21
ピーターパン@兵庫県立芸術センター大ホール
+++++++++++++++++
☆2011.9.4
奥様お尻をどうぞ@シアタードラマシティ
☆2011.9.24
市川亀治郎の芸魂@NHK文化センター梅田
+++++++++++++++++
☆2011.10.10
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.10.19
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++

最新CM

[06/10 きばりん]
[06/10 るか]
[05/31 きばりん]
[05/30 melody]
[05/30 きばりん]

ブログ内検索

メールフォーム

最新TB

バーコード

アクセス解析

忍者ポイント広告

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ひやしあめよばれよ(*`ヽ´) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]