忍者ブログ

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)

これキッカケやねん(^O^)なるようになるてホニョッといきましょ。 (^^)舞台も映画もLIVEも∞たちょ∞も(^^) ~ひとことだけでもつぶやこう~

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年12月14日(日)千秋楽 シアターBRAVA!
M列右端より観劇しました。
計3回観劇致しまして、左端中央右端と…まんべんなく後列からですが観ること出来ました。
そんで初めて前列の方が小さい方だったので…ほぼ障害なく観ることが叶いました。。
そしてお隣には、しろうさん(五右衛門ロックで初めて会って二度目)が♪
開演前のランチには私の友人と同じく五右衛門時にお会いしていた、かずりんさん・スキップさん・しろうさんも5人でIMPビルで食事とおしゃべりを楽しみましたv
劇場内では、休憩時にトイレ行列のすれ違い時にムンパリさんに会うことが出来ました♪

さすがに3回目ともなると、1幕が異常に長い時間やな~って感じてしまいました(^。^;;
だけど2幕は源内の生涯としての後半部分でラストにかけてがホントにすごくて。。
ラストシーンの上川源内が狂っていく様がものすごい気迫で…目を見開き涙もボロボロ流し汗にもまみれ…
観ている方は呼吸するのすら忘れるくらいでした。

1幕はほぼ笑ったりとか出来るなごみ系だけど、2幕は息呑むすごみ系という感じで。

1幕、口上のシーン…暗転し明るくなった瞬間の座頭上川さんを中心に一同揃った最初の場面はホントに毎回どよめきますね♪
また・・・綺麗に整列もしているしv
よくあの暗転の中で座り位置などきちっと揃うもんですな。。

そうそう…六平さんだけど、いろんな役をやってずっと出ずっぱり状態やったけども、私は初めて観た回のときに六平さんだけやのに途中の田沼役?の時は壤さんやと思ってしまってて~(;^。^A アセアセ・・
チョット遠かったし見えにくかったし~(へへ・・言い訳かな。。)
でも声を聞いたら、やっぱ六平さんやんなぁ~(笑)

既に2回も観てるっつうのに、あの通訳のシーンでは豊原さんのアドリブを上川さんが真似るという…そしてそれがだんだん難しくなってきているとか(^。^;;
なんでアドリブって気ぃつかんかったんやろ。。
それを、しろうさんから教えてもらってから観たから余計におもしろかったです(^^)v

2幕の錦絵誕生シーンで、色々の歌で豊原さん・・・客席にまで飛び出して駆け巡ったよ♪
かなり乗りまくってたのかなぁ~。。思わずしろうさんと顔を見合わせてニッコリしちゃったよ(^^)v
上川さんも…OK!

裏の源内・勝村さん、激しかったですね~^m^
いろいろ楽しませてもらいました。
舞台で初めて勝村さんを拝見したのが、蜷川版『天保十二年のシェイクスピア』での尾瀬の幕兵衛役。
あれで惚れちゃったんですよね~(。∂∂。)
もう舞台を観に行くといっぱいいろんな人の演技を観てしまうからどんどん他の舞台も観たくなってしまうんですよね(;^。^A アセアセ・・
い~っぱい広がってきちゃってたいへんですよ。。

腑分けシーンはホントに凄いよね。。
なんか上川さんも勝村さんもどんどんエスカレートしちゃってる感もあったよーな。。
歌いながらの解剖シーンだけど、ん~なんだろう。。ぞくっと来ちゃいましたよ。

平賀源内って人物をなんとなぁ~くは知っていたけれど、この一代記でだいたい感じとりました。
上川さんはやっぱ凄いなぁ~~~(そればっかり言ってますが(^。^;;)ってホントに思う♪


カーテンコールでの上川さんをはじめ、皆さんの満足なお顔がとても輝いていて素敵でした(*^^)v
途中のカテコで上川さんが蜷川さんを引っ張ってきて…そしてお辞儀・・・
もう拍手が鳴り止まないって感じでした(*^^)// ハクシュハクシュ



余談…上川さんが蛸入道を筆書きする時、見ないで書いてますよね。
それがだんだん上手くなって来ていましたv
大楽では見事な蛸入道でした^m^

PR

ムンパリさんへ

お~豊原さん…なんて好印象なんでしょ(^^)v
上川さんの蛸入道が観る度上手くなってきているのが^m^
同じなんですね♪
勝村幕兵衛に惚れたんですね~イヤこれは惚れますよね、絶対に(^^)v

では明日。。。もう寝ますって言ってもこんな時間やけど(;^。^A アセアセ・・
by きばりん 2008/12/28(Sun)03:59:35 編集

色を重ねろ!

きばりんさん、いまごろですが〜。
豊原さんが客席に下りるのは東京の千秋楽でもやったそう
なんですが、豊原さんのほうから促したこともあって、
大阪では手拍子になりましたよね。
東京から来た人が羨ましがってました〜。
上川さんと勝村さんが素晴しいのは言わずもがなですが、
大阪での豊原さんはすんごくハジケていて、目を見張る
面白さだったと思います。

あ、蛸入道うまかったですね〜♪

それから、幕兵衛の勝村さんに惚れちゃったのは私もオナジです。
そうやってだんだん好きな人が増えていくんですよね〜。
では明日っ!
by ムンパリ URL 2008/12/27(Sat)23:52:20 編集

しろうさんへ

こちらこそ~~とっても楽しかったですよ♪
またご一緒出来たらいいですね(*^^)v
カテコの皆さんの表情がすごく素敵でした。。

お次の上川さんは『その男』ですね。
是非一度は観劇したいですが、楽は取れるかなぁ~~(^。^;;
by きばりん 2008/12/21(Sun)14:38:52 編集

遅くなりました

きばりんさま♪
大楽観劇をご一緒できて楽しかったです。
あれからすっかり1週間も経ってしまいました。
直後からちょっと自分のことに集中しなくてはいけなかったので、
今になってようやくいろいろ思いをめぐらしていますが、
いいお芝居をこんなにも楽しめてほんとによかったなと感無量です。
大楽カテコでは、蜷川さん、左胸に手を当ててくれた上川さん、
そしてスタッフのみなさんの姿に感激しました(涙)

わたしの方へのコメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなりましたが入れておきましたので、
よかったらまたお立ち寄りくださいませ~。
by しろう 2008/12/21(Sun)01:07:33 編集

かずりん様へ

こちらこそ~楽しかったです♪
蛸入道…最初のはチョットゆがんでたりとかしてて、大楽がいちばん綺麗に仕上がってましたよ(^^)v
長けりゃいいってもんでもないし、また短けりゃその人物像が表しきれてないとか…いろいろと贅沢言うもんですけどねー(^。^;;
by きばりん 2008/12/18(Thu)13:34:22 編集

蛸入道

こんにちは!先日は楽しい時間をありがとうございました!
蛸入道・・・そうなんだ!
だんだん上手くなってきてるんだ!あはは!
やっぱり回数観てると、そういうところが観れて
楽しいですよね!
素晴らしいシーンは何度観ても素晴らしいし・・・。
しかし、一幕はさすがに長く感じましたか~~。(笑)
by かずりん 2008/12/18(Thu)10:03:59 編集

melodyさんへ

めちゃくちゃ懐かしゅうございます~(^。^;;
melodyさんのほうこそ、お元気でしたか?
抜け殻状態から脱することは出来たんでしょうか。。

お~そうですか、から騒ぎの頃にお稽古が♪
蜷川さんって常に掛け持ちか連続で…途絶えることないですね(^。^;;
by きばりん 2008/12/17(Wed)19:04:05 編集

ご無沙汰しちゃいましたぁ…

観劇のスケジュール調整が大変そうですが(笑)
体調は大丈夫ですかぁ?

ちょうど『から騒ぎ』を観に行った時、
お隣でこの作品のお稽古中でした。
残念ながら上川さんのお姿は見れませんでしたが。
WOWOWで放送されるんですね。
私はWOWOWで観たいと思いま~す。

またお邪魔しますね!
by melody 2008/12/17(Wed)13:27:17 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

おこしやす

記事内容に関係のないコメント・トラバは削除させていただきます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
きばりん
性別:
非公開
自己紹介:
●○-since2008.4.1-○●

★京都伏見生まれのB型。
★舞台もミュージカルもライブも大好きどす。
☆日々、たちょとましゃにハマっているでありんす。
◎憧れだったRICOH CX5とiPhone4で写真をいっぱい撮ってます。

●○今後のスケジュール○●
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++
☆2011.7.21
コブクロLIVE2011TOUR@大阪城ホール
☆2011.7.31
福山雅治LIVE BANG!!@大阪城ホール
+++++++++++++++++
☆2011.8.6
三銃士@帝国劇場
☆2011.8.7
福山雅治LIVE BANG!!@代々木第一体育館
☆2011.8.11
髑髏城の七人@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.8.21
ピーターパン@兵庫県立芸術センター大ホール
+++++++++++++++++
☆2011.9.4
奥様お尻をどうぞ@シアタードラマシティ
☆2011.9.24
市川亀治郎の芸魂@NHK文化センター梅田
+++++++++++++++++
☆2011.10.10
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.10.19
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++

最新CM

[06/10 きばりん]
[06/10 るか]
[05/31 きばりん]
[05/30 melody]
[05/30 きばりん]

ブログ内検索

メールフォーム

最新TB

バーコード

アクセス解析

忍者ポイント広告

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ひやしあめよばれよ(*`ヽ´) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]