忍者ブログ

ひやしあめよばれよ(*`ヽ´)

これキッカケやねん(^O^)なるようになるてホニョッといきましょ。 (^^)舞台も映画もLIVEも∞たちょ∞も(^^) ~ひとことだけでもつぶやこう~

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08

2009年11月26日(木)12:30~梅田芸術劇場メインホール

東京・大阪と駆け抜けた劇団☆新感線舞台『蛮幽鬼』の大千秋楽でしたヽ(^o^)丿
出演者の皆様、スタッフの皆様、お客様…『蛮幽鬼』に関わった方々皆様…お疲れさまでした!!
日々…良き舞台、進化して行く舞台もこの大千秋楽で最高潮に達し、ホントに感激・感動・感謝です!!!!!

千秋楽恒例の煎餅巻きでいただいたお煎餅v
20091126banyuki.jpg












幕間…休憩時間には蛮神像?のマスクが外されお披露目ですv
過去3回観劇しながらもそのそばにいたり素通りしたりしながらも気づかなかったです^^;
ムンパリさんブログで知ったのよーありがとうございますぅ~♪
観劇後のアフタートークにてこの蛮神像?の顔が古ちんに似ていると…そう言われれば…
もうそれ以降は、古ちんにしか思えなくなってしまってます^^;
691a8848.jpg1c12c533.jpeg
















左・開演前            右・幕間

大千秋楽観劇席は、この舞台全体を楽しむためには最高なお席でございました(#^.^#)v
1階席後方列(1階席中央出入り口近く)ドセンター席!!!
ココ最高やわ♪
土門の覚えておけ~のプラトーンポーズの時や女王誕生とか舞台後方から出てくるときにさらにその後ろから照明がバシッとあたるんですよね。
それが見事に役者の背に被ったからホントに後光が射しているかのように素晴らしかったです♪
そして今回初めてといっていいくらいに通路後方まで歩いていく姿をシッカリ観れましたv
過去3回は2階席だったり10列以内だったため後方へ進んでいくのもあまり見届けることが出来なかったので♪
前回観劇から約10日ほど期間がありましたが、なんか今回のこの大千秋楽でほとんど上手側通路を使ったように思われました!!
初日観た時は下手通路多いなぁ~って感じたんですがねv

上川土門の最初の雄叫び『覚えておけぇ~!!』はもう最高やったなv
体がぶるっと震えるのを感じました。。
そしてまぁMy最高席ではあったものの細かい表情はやっぱ双眼鏡にてv

浮名と空麿に復讐(実際は土門自身で復讐出来ていないが)したものの、何か虚しさが残ってしまった…かのような表情、その時は上川土門の目は充血し涙を流しながらの熱演で…

その前の浮名を斬った空麿は命乞いしているところを浮名の父・道活に斬られ、土門にさっさと殺してくれーみたいな感じの時の道活の目から涙(じゅんさんのメイクがキツクてわかりづらいかもだけど)で熱演…その直前までアドリブ満載だったじゅんさん道活とはまったく違っててあらためて、じゅんさんスゴイ…と。

そのじゅんさん道活の浮名・空麿とともに連行されていくシーンでの日ネタv
大千秋楽はなんだかネタ切れなのか?という雰囲気も上手から下手へ向かう間、最初はなんかしらしゃべっていたと思いますが、半分くらい過ぎたあたりで進行方向へ向いたり客席の方を向いたりを交互にしながら結構無言^^;
下手ちょこっと花道のとこで道活らを連行していた台詞がまったくなかった?衛兵(たぶん劇団の人やと思います)に今日で最後だぞ!みたいなこと言って好きな芸能人を言え…というふうに。。
そして衛兵が言った名前が-泉ピン子-ヽ(^o^)丿
それが受けたのかどうかは知らんけど、そのあと変装した土門らに助け出されて避難してきた場所へ向かって出てくるときに、じゅんさん道活は『ピン子、ピン子』と言いながら出てきた(*^^)v

なんか遡ってばっかですが…^^;
じゅんさん道活の『なんぼのー』 『もんじゃーい!』のコール&レスポンスv
2階席3階席の口パクに対しての指導で1階席も一緒にやっちゃうもんだから『いつまでたっても自立できませんから』って^^;
『最終の新幹線に間に合えばいいから時間はいくらでもあります』とか…ヽ(^o^)丿

そして村木よし子鹿女が酔っ払って崩れ落ちちゃった時・・道活が『君はずっとその芸風でいいんだね?』に対して鹿女さん…シッカリ『ハイ』とうなづいてましたv
道活が衛兵を呼んで『彼女を現住所の吹田へ』ってv
『彼女を高槻の実家へ』ってのもあったなv

面白どころと言えば蛮心教の館?の前でのおかゆ振る舞いのところの上川飛頭蛮(ここでは土門じゃなく飛頭蛮として生まれ変わってる)
歌も歌うし、カラーコンタクト入りで髪はさらさら真っ白なストレート♪
蛮心教を懲らしめにやってきた浮名とのやりとりのところは何度見ても楽しい(#^.^#)v
カセゲテル方とカセゲテナイ方のタカヤ様(#^.^#)ノ
どちらのタカヤ様もお気に入りなアタシ(#^.^#)ノ
ココんとこのやりとりで上川飛頭蛮からキッスする感じで…何度も・・そしてこの千秋楽がいちばん近づいてたんじゃなかったかな?
なんかホントにしちゃったみたいに遠くからだと見えちゃったよ^^;

堺サジと浮名の下手袖での無言の攻防戦は日に日に長くなってきたいたようですv
でもこの攻防戦を上手側で飛頭蛮たちが見つめてるんですよねv
それを下手のふたりに気を取られてしまって過去2回は上川飛頭蛮の表情をほとんど見れず↓
3回目は上手で観ていたのでどちらも見れていたわけですが…大千秋楽は覆面でほとんど顔を見せてない浮名はコッチニオイトイテ…飛頭蛮をずーっと見ていましたv
しかも双眼鏡でガン見!!!!!
飛頭蛮…メッチャ浮名を睨みつけていました!! もうほとんど微動だにせず…。
その他の村人やペナンガランロクロクなどは普通な表情のものもいれば素で笑ってるものも…って感じですv
やっぱ飛頭蛮…復讐相手の浮名(覆面してたけどわかったんだと思います)をスゴイ形相で睨みつけてるんで上川飛頭蛮は芝居していたんだと思いますv

さて…私の涙腺が決壊したのはこの大千秋楽では刀衣がサジと闘い斬られ…刀衣が言う言葉『誰かのために…』というところで涙・・(@_@。。
刀衣の美古都への思いがものすっごく伝わってきましたよ。
そっからは飛頭蛮・サジ・蔵人の3人の激しい殺陣でうるうる涙…ですよ。。

それと…毒が体中にまわってきて苦しむ土門の傷を必死で吸い出している美古都の姿を今回初めて知りました。

『君にはあるのかい?』・・・・・・・・・ 『それもそうだな…』
土門がサジの本当の名前を聞いたときに『ないよ』と言い、サジが問いかけた言葉『君にはあるのかい?』そのあと土門が美古都と蔵人の方をゆっくりと振り向いてふたりを見つめたんだろう…その時の美古都が声には出さずに『土門…』と言ったが、土門は『それもそうだな…』と。。
もうこの後はラストに向けて一気に…こちらの気持ちも一気に舞台に入り込んで行きました。

飛頭蛮も最期には伊達土門となって…美古都に抱かれ『外の光だ…』と言って永遠の眠りに……。

悲劇すぎるほど悲劇でしたが、素晴らしい舞台でした。。


さて…カーテンコールですが…上川さん(#^.^#)の挨拶から…v
この舞台のタイトルを言おうとして、いっきなりー噛みました(@_@;)!!
しかも言い直してもさらに噛みましたヽ(^o^)丿
…で、堺さんに振って堺さんが挨拶をして、山内さんに『よう頑張った』みたいなこと言われてv
上川さんが、じゅんさんに最後締めてもらおうと『ひと言!』と言ったから、じゅんさん…『ひと言(@_@;)?・・・・・よいお年を!!』とホントにひと言でした(#^.^#)v
そして恒例の煎餅巻きもありまして…ぶわぁ~~~~っと捲かれたものの私の手元には飛んで来ず…まわってきたものをいただきました♪

今回罰ゲームはあったのか…?
たぶん19日だか20日だかのマチネに山内さんがちっちゃい遅刻をしたため、そのあとのソワレが休演だったので、隣の劇場(シアタードラマシティ)で『印獣』が上演されているので、そこのロビーで開演前に『蛮幽鬼』の宣伝をして来いとの罰ゲームでしたv
きゃーん(@_@。見たかったよーvv 私は『印獣』を18日の初日に観に行ってたのにーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

☆プチオフ会☆
観劇前には かずりんさん と しろうさん とランチをして短い時間でしたが、わちゃわちゃ盛り上がりヽ(^。^)ノ
観劇後には かずりんさん と スキップさん と みんみんさん で劇場前のところで感想やら他の舞台の話やら歌舞伎やらジャニやらメッサしゃべりまくりました(●^o^●)ノ
お店に何時間いたのか…4時間は越えてましたっけ?(#^.^#)v
ホントーに楽しかったですv
次のオフ会はやっぱ『薔薇とサムライ』っすかねぇ~~~♪

メッサ長文になってしまいました<(_ _)>
そしてたぶんまだ書き足りないと言う感じもしますが…このへんで(*^^)v~~~☆彡

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
PR

>しろうさんへ

ひとりひとりを取り上げて書きたいくらいホントこの作品&大千秋楽は素晴らしかったと思います♪
土門の気持ちも道活の気持ちも…うんvわかります。。
ツライですよ…ホント、涙…涙…です。
たぶん罰ゲームはDVDに収録されると思いますし、そのカセゲテナイ方のタカヤさんの罰ゲームの見届け人に村木仁さんとじゅんさんが行ってたとかってのをどこかのブログかで書かれていたような^^;
違ってたらすんません。。<(_ _)>
稼いでる方のタカヤさんのドラマシティでの舞台…実はまだチケット未取得です(-_-;)
このあたりの時期って舞台目白押しなんで悩んでますよーv
蜷川さんなんで、もしかしたらwowow放送orDVD化されそうなんで…そちらに期待したりなんかして…^^;
でもやっぱ生の隆也さんのあの声をシッカリ聞きたいってのもあるしぃ~~~(-_-;)
by きばりん 2009/12/07(Mon)02:41:17 編集

ぱちぱちぱち!

きばりんさま♪
きばりんさまも書きまくりですね~!書いちゃうよね~(笑)
そうそう!と何度もうなずきながら楽しく読ませていただきました。
わたしはついぞ書かずに終わってしまいましたが、
じゅんさんの道活、よかったですよね!
浮名の仇を取ったあと土門に食ってかかるシーンのじ
ゅんさんが大好きだったんですよ~。
ここは土門の気もちもわかるけど、道活の気もちも
すごくわかる・・ふたりともがつらすぎて涙、涙です。

稼いでないほうのタカヤさん、
そんな罰ゲームがあったんですか!
さすが新感線、おもろいこと考えますなあ!
ドラマシティか~、
次は稼いでるほうのタカヤさん、こちらの舞台ですね♪
by しろう URL 2009/12/06(Sun)20:52:46 編集

>スキップさんへ

今までの作品ではそれほど強く思わなかったですが、DVD収録がこの大千秋楽でないのが非常に残念です(涙)

またスキップさんとは薔薇とサムライまでにどっかでお会いするような気がします♪
そのときはしっかりスキップさんの腕を捕まえたいと思います(笑)
by きばりん 2009/12/04(Fri)17:22:43 編集

感動&感謝

きばりんさま
長編大作レポの完成ですね(笑)。
「蛮幽鬼」、書きたいことがいっぱい出てきて、
ついレポも長くなっちゃいますよね。
特に大楽はほんとうにすばらしい感動の舞台で、
きばりんさんのおっしゃるように、この舞台に
かかわったすべての人に感謝したい気持ちで
いっぱいです。

そしてアフタートーク。
楽しい時間をご一緒させていただきありがとう
ございました。長時間あのお店にいましたが
あっという間でした。
次回は「薔薇とサムライ」といわず、また
どこかの劇場でお目にかかれるのを楽しみに
しています。私が気づかなかったら腕を
つかんでね(笑)。
by スキップ URL 2009/12/04(Fri)02:32:21 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

おこしやす

記事内容に関係のないコメント・トラバは削除させていただきます。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
きばりん
性別:
非公開
自己紹介:
●○-since2008.4.1-○●

★京都伏見生まれのB型。
★舞台もミュージカルもライブも大好きどす。
☆日々、たちょとましゃにハマっているでありんす。
◎憧れだったRICOH CX5とiPhone4で写真をいっぱい撮ってます。

●○今後のスケジュール○●
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++
☆2011.7.21
コブクロLIVE2011TOUR@大阪城ホール
☆2011.7.31
福山雅治LIVE BANG!!@大阪城ホール
+++++++++++++++++
☆2011.8.6
三銃士@帝国劇場
☆2011.8.7
福山雅治LIVE BANG!!@代々木第一体育館
☆2011.8.11
髑髏城の七人@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.8.21
ピーターパン@兵庫県立芸術センター大ホール
+++++++++++++++++
☆2011.9.4
奥様お尻をどうぞ@シアタードラマシティ
☆2011.9.24
市川亀治郎の芸魂@NHK文化センター梅田
+++++++++++++++++
☆2011.10.10
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
☆2011.10.19
ロミオ&ジュリエット@梅田芸術劇場メインホール
+++++++++++++++++
+++++++++++++++++

最新CM

[06/10 きばりん]
[06/10 るか]
[05/31 きばりん]
[05/30 melody]
[05/30 きばりん]

ブログ内検索

メールフォーム

バーコード

アクセス解析

忍者ポイント広告

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ひやしあめよばれよ(*`ヽ´) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]